新着情報

令和2年度 新エネ大賞受賞のお知らせ

有限会社内藤鋼業(所在地:愛媛県内子町、代表取締役社長:内藤昌典)ならびに内子バイオマス発電合同会社(所在地:愛媛県内子町、所長:内藤昌典)は、一般財団法人 新エネルギー財団が主催(後援:経済産業省)する「令和2年度 新エネ大賞(地域共生部門)」において、「新エネルギー財団会長賞」を受賞しましたのでお知らせいたします。

新エネ大賞とは、一般財団法人新エネルギー財団が実施しているもので、新エネルギーの一層の導入促進と普及および啓発を図るため、新エネルギーに係る商品および新エネルギーの導入、あるいは普及啓発活動を広く募集し、そのうち優れたものを表彰しています。

内藤鋼業は、「地産地消の再生エネルギーの普及」の実現を目指し、平成23年に木質ペレット製造工場を立ち上げ、平成29年に内子バイオマス発電合同会社の設立に参画し、平成30年に四国初の小型高効率木質バイオマス発電所の運転を開始しました。

今回の受賞では、国内では実績が少ない木質ガス化発電を安定的に稼働させている点、また、地域との共生を重要視した地域密着型バイオマス発電の取り組みで地域の活性化に貢献している点が評価されました。

SDGsと事業を統合した企業経営が求められる中、内藤鋼業ならびに内子バイオマス発電合同会社は脱炭素社会への取り組みを加速させることで、経営基盤のさらなる強化を図り、持続的な成長ならびに事業を通じた持続可能な社会への貢献を果たしていきます。

受賞概要

発電所見学申し込みフォーム