未分類

第22回グリーン購入大賞 受賞のお知らせ

この度、内子バイオマス発電所を含めた木質バイオマスの地産地消と地域活性化に対する取り組みが「第22回 グリーン購入大賞(中小企業部門)」にて優秀賞を受賞しましたことを、ここにご報告いたします。

グリーン購入大賞は、持続可能な調達(消費と生産)を通じた、SDGs(持続可能な開発目標)の目標達成、とりわけ、脱炭素社会の実現やサーキュラーエコノミーの実現に寄与する取り組みに対して表彰をするものです。

また、グリーン購入とは、製品やサービスを購入する際に、環境を考慮して、必要性をよく考え、環境への負荷ができるだけ少ないものを選んで購入することです。
グリーン購入は、消費生活など購入者自身の活動を環境にやさしいものにするだけでなく、供給側の企業に環境負荷の少ない製品の開発を促すことで、経済活動全体を変えていく可能性を持っています。

今回の受賞では、地域分散型の脱炭素社会に向けた重要な取り組みであり、地域の企業・自治体が連携し、森林資源を活用して共生型木質バイオマス発電事業を地域活性化の好循環を導いていること、バイオマス活用地域の先進モデルとして地域経済の観点からも他の地域へ展開できる可能性が期待できることが評価されました。

今後も、木質バイオマスを軸としたエネルギー事業に鋭意取り組んで参りたいと思います。211215_18